事業所・学校・施設など、それぞれの場やキャリア・経験年数に応じて、必要な研修を絞ってお伝えすることができます。
主な研修
・発達障害について-ADHD・ASD・SLDそれぞれの特徴-
・感覚統合の基礎と実践
・感覚統合運動を用いた対応
・WISC-Ⅳの基礎・解釈・対応
・読み書きの苦手な子の理解と対応
・発達障害のある子をもつ保護者のココロ
・関係機関とのより良い連携の仕方について
・応用行動分析を用いた子ども理解
・発達障害のある子の進路と就労
・発達障害のある子をもつ保護者への対応
・保護者や関係者との関係づくり
・アクティブリスニング-傾聴とは-
・ケース検討会 など
研修実績
・東京都内小学校 特別支援教育校内研修
WISC-Ⅳの読み取りと活かし方、対応についてー事例を通じてー
保護者との関係づくり
配慮を要する子どもの理解と対応について
・東京都内小学校 特別支援教室研修
感覚統合とは? 感覚統合の基礎と体験を通じて理解を深める
感覚統合の具体的な方策
特別支援教育を受けている子どもの進路について
・東京都内小学校 特別支援教室合同保護者会
家庭でできる感覚統合
・東京都内通信制高等学校 職員研修
WISC-Ⅳの検査結果の見方と対応方法
・東京都特別支援学校 職員研修
感覚統合について
感覚統合と発達のプロセスについて-言葉以前の発達の重要性-
・埼玉県小学校通級指導教室担当者研修会
読み書きが苦手な子の理解と対応
・千葉県放課後等デイサービス
立ち上げ研修 発達障害とは? 感覚統合とは? その理論と実践 など 隔週半年間 全15回の研修
・茨城県児童発達支援 放課後等デイサービス スタッフ研修
発達障害とは?
感覚統合とは?
WISCから見た子ども理解
WISCの解釈について
応用行動分析(ABA)とは?など多数
・茨城県児童発達支援 放課後等デイサービス
通所されている保護者への発達相談
・東京都市内放課後等デイサービス 保護者向け講演会
感覚統合とは?
読み書きの苦手な子の理解と対応
・東京都区内放課後等デイサービス スタッフ研修
WISC-Ⅳについて(全2回)
感覚統合とは?(全2回)
・東京都市内生涯学習センター
学校現場における学習障がいとその対応方法
・大阪府放課後等デイサービス
感覚統合の理論と実践(全2回)
・新潟県サポートルーム
そうだったのか!子どもの気になる行動の背景(わけ)-発達のヌケと感覚統合の視点から-
など
・神奈川県放課後等デイサービス(スタッフ・通所している保護者対象)
やりにくさ・動きにくさ・生きにくさの背景(ウラガワ)を知る体感セミナー
ご担当者様と有意義な研修になるように、前もってご相談、打ち合わせの時間を取らせていただいております。
時間: 2時間程度
費用: ご相談ください
「お問い合せ」から、お問い合せ内容としまして、「研修・講習会等のご依頼」を選択してください。
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から